2011年11月7日月曜日

LEDでサラダ!?

ピカリコです゚+.(・∀・).+゚LED王国からコンニチハ。

太陽光代替としてLEDを用いた野菜栽培について多くの研究がなされていますが、
今回ピカリコが注目したのが、こちら~!

葉物野菜水耕栽培キット「スマートサラダ」(・∀・)
(日本アドバンテージ株式会社さん製)。

LED
ライトで効率よく光合成を促進し、成長を早めます。
なんでも苦みが少なく、柔らかい食感の野菜を作ることができるらしいのです(゚∀゚)

そいでもって、何が注目ポイントかというと、

プラントレベルではなく、個人レベルでの栽培ができるというヒトシナ


搭載されているのは、
日本アドバンテージ社が大阪市と共同開発した光触媒付きのLEDライト
大阪市新事業分野開拓事業者認定商品だそうです
(‘0‘@)
照度も蛍光灯の2
密閉式なので、湿度が一定にできるほか、
害虫、ホコリなどの付着を防げるのがメリットなのだとか。


サラダ菜、サニーレタス、ルッコラ、ビートをはじめとするベビーリーフ
ハーブなどが栽培できるのですよ!

ちなみに、ベビーリーフとはBabyLeaf
つまり若葉のことらしいです。
なんと~!!∑(゚ω゚ノ)ノ
「ベビーリーフ」という野菜があると思っておられた方、
チョット恥ずかしいですね?

もちろんピカリコもそう思ってました…ハイ。。。( ̄▼ ̄|||)

飲食店はもちろんですが、一般家庭でも簡単にチャチャッとお野菜の栽培ができるとあって、とーっても魅力的!

お弁当にMy箸、My野菜なんてこともできちゃいますね~y(^ヮ^)y


徳島でもシナジーテック株式会社さんが水冷式の植物栽培用LEDランプに注力されてらっしゃいます(´・∀・`)
高輝度白色・赤色LEDを使って、色温度の違うランプの組み合わせにより任意の植物に応じた栽培環境をクリエイトできるらしいですd(ゝ∀・*)
そんな徳島企業の
LED情報はイコールLEDで~

2011年10月26日水曜日

ピカリコおすすめLEDグッズ!

ピカリコです゚+.(・∀・).+゚LED王国からこんにちは。

今日はピカリコ愛用
LEDグッズをご紹介!d(゚∀゚*)

先日、東京遠征に行った際、
渋谷駅構内の店舗「ranKing ranQueen(ランキンランキン)」
見つけたのがこちら!

「TWIST LED LIGHT」(≧∀≦)♪

ちなみに、ranKing ranQueenとは、
流行ランキング上位商品今後流行しそうな注目商品だけを集めた
『流行発信ショップ』でして、
流行に敏感な学生や若いOLを中心にいつも混み合う人気店です。
 

TWIST LED LIGHTは、その名の通り高輝度LEDを使った簡易ライト(^∀^*)
お察しの通り、悩ましくカーブを描く胴体(?)は変幻自在に折り曲げられます。
LEDゆえ光源寿命は約75000時間!!(そんなに使うかどうかは別として)。
さすがです( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
アルカリボタン電池3個で、約28時間連続点灯できます


機能はどうあれ(←いいの?)、愛らしい出で立ちときっとユニークな使い方ができるであろう!という根拠のない自信のもと、ピカリコお買い上げ~(・Ω・)
「グニャグニャライト」と勝手に改名し、
渋谷で話題のLEDグッズを手に入れた満足感を噛み締めるのでした。


説明書の使用方法によると、
卓上ライトとしてはもちろん

ブックライトとして、

首にかけてハンズフリーウォークもできるとか(←これはちょっと勇気がいる

もちろん、ピカリコも考えました!(・∀・)b
カレンダーを見やすく・・・(゚∀゚)
こーんなことも!

バッグに差せば夜道も安心・・・(゚∀゚)
あーんなことも!

パソコンモニターからコンニチハ・・・←これはやってみただけ(゚∀゚)
・・・。

PETボトルに巻き付けて・・・←これもやってみただけ(゚∀゚)
・・・。

意外と!?いい案は浮かびませんが、

でも
かわいければいいんです!!! ( ̄ヘ ̄)
(川○慈英風)


こんな風にLED身近な雑貨になっているのは楽しいですね~
あ、ちなみにこのライト、徳島・アミコの雑貨店でも売ってました( ̄ロ ̄lll) ガビーン
なので、渋谷のプレミア感はなくなりました・・・

そして、こちらはおまけ~。こんな遊び方もできまーす。

元気なグニャさん(^∇^)

凹み気味のグニャさん(´・ェ・`)


てなわけで、トクシマのLED情報は
「イコールLED」で~








2011年10月21日金曜日

すてきなトクシマ・LEDアートワーク♪

ピカリコです、こんにちは~o(^∇^)o

先日(
1013日)開催された徳島LEDアートフェスティバル2013プレイベント
「光に彩られた『水都・とくしま』まちづくりシンポジウム」
に、ピカリコも出席してきました!
(´∀`)

徳島市などが主催者となり、平成25年春に開催を予定している「徳島LEDアートフェスティバル2013」の構想が複数名のアーティストによりプレゼンされ、地場産業LEDと地域資源(水都)を活用した徳島の新たな魅力づくりを考える場となりました。


その会場の傍らに、はっけ~ん!
(・∀・)
前回(2010417日~25日)にひょうたん島一帯で開催された「徳島LEDアートフェスティバル2010」で会場を彩ったアート作品がいくつか展示されていましたよ。

「ルミナス・キュービー
2009
年の阿波おどりや徳島LEDアートフェスティバル2010100日前セレモニーをはじめ、フェスティバル本番のイベントやパフォーマンスで披露されました~。クール!!

お次はこちら「あばたね」

今年ヴィクトリアマイルを制した「アババネ」という競馬馬がいますが、
違います、あばたねです(・∀・。)

「まぶしい」を意味する阿波弁「あばばい」と、たね(種)をくっつけた造語。徳島LEDアートフェスティバル2010では、1万個のあばたねが新町川に浮かび、光の川に変えました。




ロマンチックでキレイやね~(^ω^)



 

そして、ピカリコイチオシLEDアートはこちら
「ゆびさされたい」

徳島大学総合科学部の学生による作品で、助任川河岸緑地にて展示されました。

様々な人の人指し指で型を作り、そこにLEDを入れた樹脂を流し込んで複製した作品だとか。指の下にあるQRコードを読み込むと、
その指を持つ人物の年齢趣味などが読み取れるのです! なんとシュール!!
人間トレーサビリティ??ともいうべき斬新さ<(・∀・)>



ちなみに、
9日間にわたって開催された2010年のフェスティバルでは、
20万人の来場者があったそうな
徳島の人は(ピカリコも含め)ロマンチックな人が多いんですね~(*´∀`*)
トクシマLED情報イコールLEDへ!

2011年10月18日火曜日

ジャドウではないシャドウ

こんにちは、カリコです<(・∀・)>

太陽光発電システムを取り付けたい!
とお思いの方、決して安い買い物ではないゆえ、設置後の発電効率って気になりますよね?
ざっくりだいたい、で生活するピカリコですが、お金を出すとなるとやはり慎重になります。(-`ω-)

「契約前に、複数の販売会社さんから見積もりをもらいたいなぁ」
ごもっとも!
そうですね~金額ベースでの検討も大切ですが、
障害物を考慮した具体的発電量、
つまり設置後のリアルな発電効率も検討すべきと言われています!(・ω・)

具体的に発電量を算出するには、
モジュールの性能、設置方向や角度をもとに気象や周辺の建築物(障害物)の影面積を想定した日射量が関係するとのこと。
特に日射量はすこぶる大事!(^ω^)ノ
シャドウジャドウではないんです!
一般的な発電量の算出方法は、の影響を盛り込んでいないことが多いとか。
 当然、影は立地によって千差万別なので、概算しにくいファクターだからってことでしょうかね・・・。

このため、個別に導入後の発電量を算出できるシミュレーション(ソフト)が注目されているそうです。
もちろん、既にそのシミュレーションを導入して見積もりを作成する販売会社さんもいらっしゃるはず。
高い買い物ゆえ、誤差が少なく、もっとシビアに失敗しないシステム選びができるかも?ですね。(・ω・)

2011年9月30日金曜日

ドラゴンフルーツ取材、こぼれ話♪

LED王国からこんにちは。ピカリコです。(・∀・) v

LED関連記事・LED照射で育ったドラゴンフルーツのこぼれ話をひと~つ

柳田農園さんと共同研究されている阿南工業高等専門学校釜野勝先生の成長実験によると、
ドラゴンフルーツを試料として、
次の4色のLEDをそれぞれ照射した結果、
波長領域によって違った効果がみられたと言います。

赤色・・・一番茎が細長く成長→伸長効果がある
青色・・・茎は短いが、一番太く成長→肥大化効果がある
緑色・・・一番成長していない(短く、細い)が、試料の光合成反応に影響
白色・・・一番平均的に成長(長く、やや太く)→白色の波長域が多くの波長域を含んでいるため

突出した成長が確認できた赤色青色は、
果実の成長促進に有益だとして、
記事でご紹介したように、柳田農園にて有効に実用されています!d(<)
成長に効果があるだけで、味には影響していないらしいです。

ちなみに、釜野先生は

「ヒドラジン法によるドラゴンフルーツのビタミンC濃度測定」
という論文も徳島大学大学院、柳田農園と共同で発表されております。

ところで、
取材にお邪魔したのは、真夏の正午、しかも猛暑(←これは関係ない)でしたので、
残念ながらナマでLED電球が光る光景は見られませんでした(ザンネン・・・)(lll)

ザンネンがるピカリコに、
生産者の山田さん:「になると、レーみたいになりますv`)
と、教えてくれました。

ピカリコ:「・・・
なんとも分かりやすい表現でした・・・(・;)

徳島のLED情報は、イコールLEDで!

2011年9月22日木曜日

太陽のキッチン♪

ピカリコです゚+.(・∀・).+゚。LED王国からこんにちは。

台風一過。久しぶりに太陽とご対面~(人´∀`*)
これで洗濯物もしっかり乾きますよ~。
これでお料理ものびのびとできますよ~。
って、お料理???

そうなんです。太陽光お料理ができちゃうんです!
こんなん、見つけちゃいました!y(・∀・)y
太陽光を利用した調理「サンカップロータス」

パラボラアンテナのような反射板でめいっぱい太陽光を集光し、
それを熱源にして調理ができるそうな。
誰もが一度はしたことがある虫メガネで太陽光を集め、黒い紙を燃やした理科の実験。
ピカリコもやりましたよ!!
原理は同じですよね。
楽しくてエコ太陽光の有効利用! アイデアですね~d(・∀<)

改良版では、晴天下、お米2合を約30で炊きあげるらしいですよ。
アウトドアはもちろんですが、
電気やガスが不足している災害避難所の調理器としても使えそうですね~。
ちなみに、ネーミングは形がハスの花に似ているから、らしいです。
どこかロマンを感じます・・・(^m^ )

それにしても、サンカップロータスの紹介ページに出てくる男性、
メインからデザートまで作ってしまうとは! 料理上手ですね~。
と、ヘンなところで感心するピカリコでした(・∀・。)


2011年8月24日水曜日

注目の太陽光

こんにちはカリコです(・∀・)b

今日の徳島は、曇り時々晴れ
明日以降しばらくはどんよりとした曇り空が続きそうなので、貴重な太陽光です(‘∀‘)

太陽光といえば・・・
昨日、衆院の本会議にて、再生可能エネルギー特別措置法案の修正案が3党(民主・自民・公明)の多数決により可決しましたね。
これで心おきなく??菅首相の退陣条件がクリアされそうですが・・・。

それはさておき、
太陽光や風力で発電した電気を、余剰ではなく全量すべて電力会社が買い取るという同法案にて、太陽光サーチャージなるものが課せられ、
標準世帯で0.5円/kW・hの値上がりが囁かれていますねξ( ' へ ' ;)

太陽光発電普及拡大センターによると、
徳島県における住宅用太陽光発電補助金の申込受付件数は、
平成21年1月~平成23年3月で新築712件、既築2,492件の計3,204件に。

しかしながら徳島県は、47都道府県においては37位という
太陽光発電システムの普及が進みにくい県でありました。

上記法案の成立により政府からの高額の電気買取が実現すれば、
同システム設置への追い風となるかも・・・ですね。

そして、まもなく誕生する新総理の「発送電分離」 に対する取り組みによっても
再生可能エネルギーの発展は大きく左右されそうですね・・・(´Д`)