2012年1月27日金曜日

ついにLED名人!?

最近、一段と寒くなったように感じるLED王国からお送りします。
ピカリコで~すv(・∀・)vイエイ

情報収集でお世話になっているLED照明推進協議会さんのホームページ
こ~んなユニークな企画を見つけちゃいました~!

その名も・・・


LED検定!!!ヾ(・∀・) ダー!! 



LED照明に関連した知識の普及促進のための企画のようですが、
LEDとはなんぞや?といった初歩的知識はもちろん、
青色LED励起されない蛍光体は??(上級コース)

な~んてマニアックな問題がまで出題され、
誰でも楽しくLEDのお勉強ができちゃうんですよ(。→∀←。)


問題はすべて4で出題されます。
レベルは初級、中級、上級の3コース
合格すると認定証がもらえるので~す。

ピカリコも、早速、王国の名にかけて力試し! 
(`・∀・´)マカセトケ!



結果、なんと・・・・・

初級合格~! エッヘン! 

ど~よ、ど~よ!!

LED名人!」って呼んじゃってください~y( ̄ー ̄)y



我こそは!って方、レッツ、チャレンジ!!
  ↓

徳島のLED情報はイコールLEDで。

2012年1月10日火曜日

LEDでエステ!?

毎日のように出される乾燥注意報
この時期、乾燥するのはしょうがない…なんて言っっちゃあいられません!
乾燥はお肌の天敵!
LED王国からコンニチハ。いつも潤っていたい ピカリコで~す<(・∀・)>ニャ

そーんなわけで、こーんなエステをはっけ~ん!!
なんとLEDエステなるものがあるんです!(・∀・)キンジョニアッタ!

肌に合ったLED光が照射できる美容機器を某大手化粧品メーカーが新開発
それを使ったエステがあるのですよ~。
早速化粧品店にて40LEDエステを体験。

LEDエステは、
クレンジング→超音波・LED照射→温感→冷却工程
といった流れ。

まずは超音波
漢方薬を配合したジェルを塗り、上から超音波をかけてやることで、
肌の深部にまで成分を浸みこませていくそう。

そして、お待たせ! われらがLEDの登場!! (^∇^)v
赤い波長のLEDをあててやることで肌細胞を活性化~
なんでも赤い光は肌が喜ぶらしいです。
LEDなので熱は発しないのですが、数分の施術で血行が良くなったせいか、
じんわり温かい気が…(??)

その後、機器による温感マッサージで血行をさらに良くし、
シートマスクでクールダウンして成分を浸透させていきます(*-)

施術後、肌の乾燥が改善されたせいか、化粧水の浸透力に歴然の効果が
加えて、すぐに美白効果が表れたのにはビックリ。
すごいぞ、LED(≧∀≦)♪

ところで、
 LEDはどれくらい光ったかって?(・∀・。)
「まぶしいので目はつむっていてくださいね~」という注意を忠実に守っていたので、
肝心なところは見ていません… 
ゴメンナサイ。。。(lll-ω-)ズーン


徳島のLED 情報はイコールLEDで!

2012年1月4日水曜日

新年おめでとうございます

新年おめでとうございます **m(_ _)m**
おめでタイ!一年にいたしましょう!+.(・∀・).+


年が明けて、はや4日目...
 LED王国ですでに3日前から
旺盛な食欲というエネルギーを放ち続けている
ピカリコですが・・・(・;)

この場をお借りして・・・
イコールLEDにご協力いただいている
技術開発に勤しんでいらっしゃる皆様、
企業や団体の皆様、
そして、多忙な中、閲覧してらっしゃるそこのあなた!(*)
本当にありがとうございます
ありがタイ!!
今後も、徳島のLED&再生可能エネルギー情報をお届けいたしますよ!
よろピカお願いいたします。 
今年も徳島のLED&エネルギー情報はイコールLEDで!

2011年12月22日木曜日

ピカリコ癒しスポット・ケンチョピアイルミ

LED 王国からこんにちは~! ピカリコです(^∇^) .:*

前にもお話ししましたが、
何を隠そうピカリコはツーキニストです<(・∀・)>ニャ
(ツーキニストって?という方は11月18日のブログをチェックしてね)

最近のピカリコの癒しスポットは、こちら!
仕事帰りに観る「ケンチョピア」
なのです。

じゃーん!


ケンチョピアとは、徳島県庁ヨコにあるヨットハーバーです。
お察しの通り、県庁、ケンチョウ、ケンチョ・・・がモチーフのネーミングですね。

毎年12月中旬になると、徳島ヨットクラブの皆さんが、
係留しているマイヨットのマストLED イルミネーションを飾りつけ、
クリスマス気分を盛り上げてくれます。
すでに20数年前から行われている、いわば徳島市内の風物詩です。

ケンチョピアのイルミネーションそのものもステキですが、
水面に光の帯がユラユラとたなびく様子がたいそう美しく、
川沿いは絶好のお散歩コースとなります。
お仕事帰りにそれを観ると、なんだかとってもされます(・∀・)v
マスト部分でキラキラLEDが光りマスト・・・(・∀・。)

暗い夜空にシャープな三角形がくっきり映えてキラキラ。
まるでセレブな三角定規が連なっているようです!
(↑表現に風情がなくてスミマセン)・・・(・∀・。)

25までの期間限定ライトアップなので、早めのお散歩をお願いします。

徳島のLED ライトアップ情報はイコールLEDで!

2011年12月21日水曜日

あすたむらんどでクリスマスイルミ☆

LED 王国からこんにちは~! ピカリコです(・∀・).+

イルミネーションの撮影で行ってきました
徳島県板野郡にある「あすたむらんど」!

あすたむらんどは、科学と自然にふれあえるちびっ子に人気の大型公園です。

向かったのはそれはそれはさむ~い、さむ~い月曜日の夜
しか~し、園内にはたくさんの家族連れがいるではないですか~!! (゚□゚;)
それもそのはず、がちょっとスゴイ!
とても入場無料とは思えません。
同行したスタッフが歓声をあげて小走りに・・・(゚ロ゚;)
テンション↑のスタッフが突然走り出す事件も。待ってくれぇ~ヽ(゚ロ゚;)

広場がで埋め尽くされています!
写真では、肉眼で観る迫力がお伝えできないのがザンネンです。

木々や小道はもちろんのこと、
ゆっくり散歩できそうな光のトンネルかわいい動物たち
カレイドスコープのような美しさの光のドーム・・・。

なかでも目玉は、今年初登場した「光の馬車」(゚∇^*)
じゃ~ん!!

真っ白なLEDがまぶしいくらいに輝くフォルムはまるでシンデレラの馬車
意外にもちびっ子より大人に人気!
シンデレラに憧れる(?)記念撮影者がなかなか途切れません。
馬車だけにひっきりなしに、 
『バシャバシャ!』とシャッター音が響きます(--)


そして、ピカリコのおススメはこちら!()
なぜかこちらは奇跡のコラボ「極・極コンビ」
ペンギンがいるのは南極で、ホッキョクグマがいるのは北極であるからして・・・

近くで見ると、精巧に作られているのが分かります。
「ダ~」

「ダ~」と言っている半開きのお口がなんだかキュート。
(↑たぶん言ってない)
いつのまにか、寒さを忘れてしまったピカリコでした(^∀^*)

クリスマスイルミネーションの点灯は25までだとか。
期間中は閉園時間を3時間延長し、午後8時まで見学できるそうなので是非ごらんあれ~。

徳島のLED情報はイコールLEDで。



2011年12月14日水曜日

キラキラ阿南、光のまちづくり

LED王国からコンニチハ。ピカリコです<(・∀・)>

つい先日、徳島県阿南市へ行ってきました~(゚∀゚)キタ!
阿南市といえば日亜化学工業さんの本拠地ともあって
駅舎の壁に大きなクリスマスツリーがしゅつげ~ん!
メリークリスマス!

ジングルべ~ル!

ピッカリ、キラキラ、3万個近くのLEDが街を盛り上げています。
あったかい光の色がほっこりさせてくれます。
なんとボランティアさんら40で制作したとか~。

同市では、地場産業であるLED事業を盛り上げるべく 
『光のまち!阿南』を合言葉に
PR活動に力を入れています。
阿南駅前に2006年にオープンしたLED常設展示施設です。
阿南市の光のまちづくり事業の歴史を知る記録写真・資料をはじめ、
市内の関連業者による最先端LED製品、
ユニークな形状のLEDイルミネーション(オブジェ)などが観られます。

幻想的な光のオブジェステラや、
ルミナリエならぬプチナリエ(?)(??)
明石大橋なんかも展示されています(←えっ??) (??) ??

RGBの組み合わせを手動で操作し、LEDの光の色を体験するコーナーなどもあり、
ちびっ子も楽しみながらお勉強できますよ。

そうそう、大人も楽しめる開運祈願のLEDベンチ
ピカリコ、いたくお気に入り
もっともっと開運したいピカリコ、
とりあえず何回も(逆効果?)祈願しましたよ!(人´`*)~♪♪

写真はないのって?
是非ともその目で確かめてください!!

阿南市のLED情報もイコールLEDで♪

※開運祈願のLEDベンチは
「しあわせのルミネチェア」というらしいです(・∀・)/


2011年12月9日金曜日

LEDでお魚飼育♪


LED王国からこんにちは~、ピカリコです(・∀・).+゚

突然ですが、皆さんを観るのは好きですか?
食べるのではなく、観る方ですよ。
何を隠そう、ピカリコはアクアリストなんですよね~。
アクアリスト、かっちょ良く言いましたが、
つまりは単なる熱帯魚マニアです
(・∀・。)

ピカリコはブラックファントム、コリドラス、
オトシンにトランスルーセントグラスキャットの皆さんと住んでいます。

特にピカリコはコリドラスを偏愛。
最愛のステルバイは高かったのでジュリーですが
(・∀・。)

そんなことはどうでもいいですが、
熱帯魚飼育ではご存じの通り水槽の上部に照明を置いてライトアップします。
以前までは蛍光灯が使われていたのですが、
しばらく熱帯魚屋さんへ行かなかったら、あらビックリ!(゚□゚)
LED照明が登場してました!

LED化のメリットとしては(・ω・)b
もちろん長寿命!ゆえに電気代節約!
照明装置の小型化
熱が発生しない
などがあります。

特に、熱が発生しない!っていうのは、
熱帯魚といえども高温になりがちな猛暑時の水温管理にいいですよね。

水草の光合成も妨げないので、水草だけのアクアリストさんにも受け入れられそうです。

それに
LEDは、赤系青系など色のバリエーションも豊富に出来そうです。
小型なので、スポットで、
あるいは全体的に演出することもできレイアウトも自在!

魚さんたちの美しい体色を浮かびあがらせるもよし、
エアレーションバブルをスポットし、幻想的な光の粒を楽しむもよし。

アクアリウムの演出が広がりそ~とワクワクするピカリコでしたo(^∇^)o
今週末でも熱帯魚屋さんに行ってみるか~

徳島のLED情報はイコールLEDで!