2011年11月7日月曜日

LEDでサラダ!?

ピカリコです゚+.(・∀・).+゚LED王国からコンニチハ。

太陽光代替としてLEDを用いた野菜栽培について多くの研究がなされていますが、
今回ピカリコが注目したのが、こちら~!

葉物野菜水耕栽培キット「スマートサラダ」(・∀・)
(日本アドバンテージ株式会社さん製)。

LED
ライトで効率よく光合成を促進し、成長を早めます。
なんでも苦みが少なく、柔らかい食感の野菜を作ることができるらしいのです(゚∀゚)

そいでもって、何が注目ポイントかというと、

プラントレベルではなく、個人レベルでの栽培ができるというヒトシナ


搭載されているのは、
日本アドバンテージ社が大阪市と共同開発した光触媒付きのLEDライト
大阪市新事業分野開拓事業者認定商品だそうです
(‘0‘@)
照度も蛍光灯の2
密閉式なので、湿度が一定にできるほか、
害虫、ホコリなどの付着を防げるのがメリットなのだとか。


サラダ菜、サニーレタス、ルッコラ、ビートをはじめとするベビーリーフ
ハーブなどが栽培できるのですよ!

ちなみに、ベビーリーフとはBabyLeaf
つまり若葉のことらしいです。
なんと~!!∑(゚ω゚ノ)ノ
「ベビーリーフ」という野菜があると思っておられた方、
チョット恥ずかしいですね?

もちろんピカリコもそう思ってました…ハイ。。。( ̄▼ ̄|||)

飲食店はもちろんですが、一般家庭でも簡単にチャチャッとお野菜の栽培ができるとあって、とーっても魅力的!

お弁当にMy箸、My野菜なんてこともできちゃいますね~y(^ヮ^)y


徳島でもシナジーテック株式会社さんが水冷式の植物栽培用LEDランプに注力されてらっしゃいます(´・∀・`)
高輝度白色・赤色LEDを使って、色温度の違うランプの組み合わせにより任意の植物に応じた栽培環境をクリエイトできるらしいですd(ゝ∀・*)
そんな徳島企業の
LED情報はイコールLEDで~

0 件のコメント:

コメントを投稿