2011年11月11日金曜日

狙い撃ち、LED

ピカリコです゚+.(・∀・).+゚LED王国からコンニチハ。

お昼時に街を歩いていたら、どこからともなくおいしそうなカレーの匂い。。。
思わずフラフラと誘われ、
気が付けばカレー店で座っていたことがあるピカリコです(・・)ニヤ

フラフラ誘われるのは人間様だけではないんですね(--)
よく見かける街灯に集まる害虫さん
今日の話題はカレーではありません。害虫です()


300650nmの波長を感知する彼らにとって
蛍光灯の放つ紫外線は大好物のようで・・・


といっても店舗や物作り(生産現場)では、害虫被害美観品質にかかわる深刻な問題。
虫の走行性などを利用した
害虫対策が試みられていますね()b
特に
LEDを用いた対策は効果的であることが分かっています。

。・
)
例えば、
害虫が好む光の波長を出すことで誘引し、捕獲したり、
あるいはその逆、害虫が嫌がる波長の光を出すことで
寄り付かせないようにしたり

更には、該当する害虫の生態をもっと分析することによって、
その害虫が嫌う波長域をあらかじめ設定し、その波長域の光を照射することで
ターゲットとなる害虫のみを回避
したり
なーんてこともできちゃったり。

 
つまり「狙い撃ち」です( ̄ー『+』ゝ

そもそもLEDは、紫外線を出さないという光だからしてできること。
そいでもって、その波長を自在にデザイン(設定)できるということ。
なんてオリコウなことができるんでしょう!!!(≧∀≦)

わが王国・徳島県では、アース・バイオケミカル株式会社さんが
害虫の走光性を追究した
LED式捕虫器を開発されてます(*)
フルカラーLEDランプを搭載し、10パターンの誘引光を創出。
ターゲットとなる飛翔昆虫を誘引し、
狙い撃ち (ノ`∀´)ノ^^^^^


それはそうと、ターゲットを誘い出して息の根を止めること、
これを誘殺というらしいです。
なんだか恐ろしい言葉です(/ω*)
くわばら、くわばら~。


徳島の
LED情報はイコールLEDで!


0 件のコメント:

コメントを投稿